スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格!!

狩猟免許試験、無事合格しました!!
でも銃所持免許がまだだから、白衣のハンター(仮)の(仮)はまだ取れないの…

レポはまた後程。
スポンサーサイト

ハンターへの道⑧狩猟免許は修羅の道?

拝啓 某警察署生活安全課銃器担当者様―
梅雨空の続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
我が職場である、白い巨塔(仮)での同僚への事情聴取から2週間が経過しましたね。
6月頭に行った教習射撃許可申請のお返事を、一日千秋の思いでお待ちしています 敬具

厭味ったらしい前口上はこの辺にして、本編入りますよ。

6月某日、私は仕事を半日で切り上げ、渋川に向かっていた。
目的は一つ。来る7月12日に行われる狩猟試験の申請のためである。
何で前橋住まいで前橋で試験あるのにわざわざ渋川まで申し込みに行かなきゃならんのか

途中、コンビニで返信用封筒の切手を買ったらそのままレジに置き忘れるという
些細で愉快ななハプニングはあったものの(後から買いなおしましたorz)、
無事に渋川森林事務所に到着。

隣接する渋川警察署内の交通安全協会で魔境県証紙を買おうとするも―
建 物 自 体 が  無 い ってどういうことなの…

どうやら警察署は移転した模様。あのクソカーナビめ…
しかも歩いていくには少し遠い距離。どうする!?どうする俺!!??

近くの保健センター(的な施設)で無事買えました♡

そして森林事務所へカチ込み申請へ。
私「すいませーん!狩猟免許試験の申請に来ましたー!!」
職員一同「( ゚д゚ )エッ…?」
何だそのハトが豆鉄砲喰らったようなキョトン顔は。
どうやら、自分が渋川エリアで最初の申請者だったらしく、
わざわざ課長さんが資料を持ってきて、必要書類に不備が無いかを一つ一つ確認する羽目に。
何か…スイマセンでした…

この時、たまたま渋川の猟友会のスタッフがいたため、この場で狩猟免許試験対策講習会の申し込みを行うことに。
こっちは魔境エリアで1番早い申請だったよ!!一文の得にもならないけどね!!

両方の申し込みも終わり、さて帰ろうかと思った所で、猟友会スタッフから2冊の本を手渡されました。
「狩猟読本(全276ページ)」「想定問題集(全176ページ)」と書かれた本をな…

「7月7日の講習会までに、全部やってきてくださいね(満面の笑み)」
 
さーて、新たな修羅場の始まりだ!!(号泣

ハンターへの道⑦地獄の?初心者講習 後篇

前回の記事から1か月も空いてしまいました。
何分、7/12の狩猟免許試験の勉強に加え、残業が100H/月を超える日々が続いていたので、
体力的精神的に記事を書く余裕が無くてですね…ジムもいってねぇなそういや
これも全てヨーカイ急患搬送数激増のせいなのねそうなのn(ry
ようやく、試験勉強がひと段落し、あとは確認と復讐復習メインなので、
気持ちにも少し余裕が出てきましたよ
え?某ブラウザゲーで6月頃からお前っぽい奴いたって?何の事かなハハッ
五月雨ちゃんマジ天使

下らない近況報告は置いといて本編入りますよ。

ハンターを目指すものの最初にして最大の試練ともいわれる(俺調べ)、初心者講習考査試験。
各種想定問題集や、ネット等で事前に色々な情報が出回っているにも関わらず、
合格率は7割弱と言われる結構な難易度。
…あれ、俺が持ってる仕事用の資格3種(国家資格x2、業界認定資格x1)と大して変わらねェぞコレ?

試験前の小休憩では、これまでの事が走馬灯のように蘇りましたよ。
―初心者講習申し込んだときに刑事に追いかけられたなぁ…
―生まれて初めて銃砲店逝ったら臨時休業だったなぁ…
―世間がGW満喫してる中、俺は仕事とクレー射撃の見学と勉強で終わったなぁ…
―そういや俺、今年31になるんだっけ… 結婚?いいえ、知らない子ですね(キッパリ

…ろくな思い出がねぇじゃねえかよォォォォ!!!!!
しかも最後の全く関係ないし!!!(あ、彼女全力募集中デース♡)

ケッコンカッコガチに限りなく赤に近い黄色信号灯ってる男のシャウトで心のリストカットをしている間にも、
無情にも時間は流れ、ついに試練の 時 は 来 た !! (ドドン
果たして俺は!B-Boy(仮)達は! そしてJKの運命はいかに!!(違


群馬の初心者考査は20問/h、途中退出はナシというもの。
最初は「うわー途中退出無いのかよ…」とゲンナリしていたのですが、そこはホラ、
なるべく銃を持たせたくない公安委員会作成の問題ですから。
一回読んだだけでは問題の意図を把握しきれず、間違った答えへとミスリードしようとする問題がチラホラあるわけで。
何度も読み返していくうちに回答を替えた問題がいくつか出てくるわけですよ。
(ちなみに、自分は回答を替えたところは9割方正解でした)

そんなこんなで試験時間も終わり、採点をしている間、狩猟事故防止DVDを見せられました。
…うん、狩猟での誤射って、怖いよね(こなみかん

DVDも終わった頃、採点をしていた係官から我々に何かの書類の入った封筒が配布されました。
係官「中に合否が入っています。氏名等の確認をお願いします」
裏で駄弁っていたB-boy(仮)達も急いで席に戻り、部屋は書類をめくる音で支配されました。
そして私は―


               合 格 !!   Congratulations!!

その場でプラトーンのポーズをとりたくなるのを必死に抑えつつ、
(でもニヤついてはいたと思う。キモかったろうなぁ…)
書類に不備が無いかを確認して、私は魔境県警本部を後にしました。
あ、JKは惜しくも不合格でした。君は若い。また頑張ればいいさ…
あ?B-Boy(仮)達?シラネ。 後ろで騒いでたから受かったんじゃね?(鼻ホジ

この後、祝いの膳と称してココイチでドカ食いして、翌日に体の一部がホットホットしたり、
銃所持許可申請で担当者と俺のすれ違いがマッハになったりするのはまた別の話(書く気はないが)

こうして、ハンター志願者最初にして最大の試練である初心者講習考査は、無事合格となった。
だが、この時の私は知る由もなかった。ソレをはるかに上回る試練が待ち構えていることを…


今日は狩猟免許講習会で疲れたからこの辺でお終い…なんて言うと思ったのかい!?
もうちっとだけ続くんじゃ。
プロフィール

白衣のハンター(仮)

Author:白衣のハンター(仮)
猟師(ハンター)を目指す男のブログです。
目指せ狩猟免許取得!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の滞在数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。